山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

突発岡山旅行

お久しぶりです。

 

最初の記事(↓)を書いた時点で次の記事はなんとなく動画解説でもしようかなと思ってたんですが、GWになんとなくで岡山に行ってきたのでせっかくだから記事にしようかと。

m1hn.hatenablog.com

 きっかけはこのツイートでした。

なんとなくで朝早くに起きて、なんとなくで岡山に行くというこの適当っぷり。

当然計画もございません。

いつも旅行に行くとき殆ど計画を立てていない雑な性格がこういう時に役に立ちますね(?)

 

この時はブログを書くことなんて考えてすらいなかったので写真少なめです。ゴメンナサイ

 

f:id:M1hn:20180508163921j:plain

なんとなくで行きは赤穂線経由にしました。

f:id:M1hn:20180508164013j:plain

3020円。途中下車もできるんですがしてません(降りるところがなかった)

f:id:M1hn:20180508164143j:plain

8:00 新快速|播州赤穂(写真撮ってない)

大阪で座れたのはいいんですが、尼崎を出た辺りで腹痛に襲われました。不運。

そのまま姫路手前までトイレで格闘してました。(姫路を出る時にはある程度収まっていたので座れました)

f:id:M1hn:20180508164636j:plain

f:id:M1hn:20180508164658p:plain

赤穂線に入った瞬間に電波の入りが悪くなりました。トンネルは当然圏外。

f:id:M1hn:20180508164804j:plain

播州赤穂アーバンネットワークの端っこです。何もない。

f:id:M1hn:20180508165012j:plain

10:01 普通|備中高梁

写真がないのでスピーカー。食パンでした。

途中行き違い駅で何枚か写真を撮る時間がありました。

f:id:M1hn:20180508165503j:plain

日生(ひなせ)駅にて 115系D-23編成 吉備之国くまなく旅し隊ラッピング

なんか赤穂線難読駅多くない?そうでもない?

f:id:M1hn:20180508165639j:plain

長船(おさふね)駅にて 115系G-06編成

反対側食パンでした。そっち撮りたかった

f:id:M1hn:20180508165932j:plain

西大寺駅にて 115系G-05編成

パンタ切っちゃいました。

大和じゃない西大寺。ネタとして使えそう

 

あと東岡山の横長駅名標は拝めましたが撮れませんでした

 

高島~西川原間で雨が降ってきました。晴れの国岡山とは

f:id:M1hn:20180508170249j:plain

f:id:M1hn:20180508170426j:plain

11:32 岡山駅

久々に来ましたよ 何年ぶりでしょうか。

前に来た時とは放送が変わっていました。岡山CTCの声は嫌いではないですがメロディーブチ切りは個人的にいただけない…

f:id:M1hn:20180508170801j:plain

12:12 快速マリンライナー|高松

マリンライナーを収録。岡山発車後に割と音質の良い自動放送が流れてびっくりしてました。

f:id:M1hn:20180508171058j:plain

f:id:M1hn:20180508171114j:plain

何とは言いませんがここから聖地巡礼の連続です。

茶屋町、思った以上に何もない。あと本数も少ない。

f:id:M1hn:20180508171346j:plain

f:id:M1hn:20180508171402j:plain

13:11 普通|宇野

想像以上に側面幕が205でした。

f:id:M1hn:20180508171456j:plain

宇野駅に止まってました。食パン。

f:id:M1hn:20180508171526j:plain

f:id:M1hn:20180508171546j:plain

めっちゃ切妻やんこいつ…

f:id:M1hn:20180508171629j:plain

ということで宇野駅着。

f:id:M1hn:20180508171743j:plain

f:id:M1hn:20180508171800j:plain

特に何もなかったので船見たりぼーっとしたりして戻りました。

f:id:M1hn:20180508171850j:plain

f:id:M1hn:20180508171858j:plain

f:id:M1hn:20180508171909j:plain

昔はもっとホームの有効長も長かったらしいですが連絡船の廃止と共に今の場所に移設されたらしいです。

でも結構人多かったです。何をしに来ているんだろうか

f:id:M1hn:20180508172236j:plain

f:id:M1hn:20180508172051j:plain

14:41 普通|茶屋町

なんか人結構多かったです。

f:id:M1hn:20180508172313j:plain

岡山までのマリン待ちで臨時とか出てましたが時間にあまり余裕がなかったので撮れませんでした。ラマル走ってたんかな

f:id:M1hn:20180508172553j:plain

f:id:M1hn:20180508172603j:plain

15:19 快速マリンライナー|岡山

英語の表示、LEDが切れてるわけではなく本当に臨時の表示バグってました。

f:id:M1hn:20180508172721j:plain

買いました。というか代理購入です。

お金に余裕がなかったので自分の分はありません()

f:id:M1hn:20180508173223j:plain

瀬戸大橋線30年記念のヘッドマークが5000系側にのみ出てました。かっこいい。

f:id:M1hn:20180508173302j:plain

f:id:M1hn:20180508173322j:plain

やっぱりラマル走ってたんですかね

f:id:M1hn:20180508173205j:plain

16:12普通|相生(また写真撮ってない)

めっちゃ混んでる中車内でアイス食ってました。

あと田舎。東岡山出たらすぐ田舎。

f:id:M1hn:20180508173447j:plain

乗ってた電車はそのまま新見行になりましたとさ。SUNTRAS放送で新見パーツってレアなんですかね?

17:19 普通|姫路(写真無い)

また写真撮ってませんでしたとさ。あと225でした。かなり区間運転だなって

f:id:M1hn:20180508173752j:plain

17:41 新快速|草津(写真無い)

割と空いてました。始発駅だし多少はね?

あとクソ眠かったです。

 

ここからは乗車した時間覚えてませんし特に写真も撮ってないみたいなのでここらへんで終わりにしたいと思います。

なんとなくで行った割には宇野みなと線往復収録できたり満足でした。

 

余談

f:id:M1hn:20180508174122j:plain

大阪駅の乗換表示、マルコが消えてました。やっぱりないとダサいですね。

 

次は今度こそ動画の解説的な物を書きたいと思ってます。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

おわり