山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

編集後記 - Re:Yamans

三度連続、お久しぶりです。

www.nicovideo.jp

先日、約2年半ぶり(!)に単作を投稿しました。皆様はもうご覧になられていますでしょうか。

大和路特快様制作、Yamansの逆バージョンとなります。

www.nicovideo.jp

 

とうとう201系が引退してしまいました。
電機子チョッパの快音が鮮明に頭に残っています。

最後の近ナラ103系廃車回送 現役時代はいつでも撮れるやろ!wと記録していませんでしたが、やはり"地元の電車"としての思い入れはありましたので

私自身は近鉄沿線民であり大和路線にはあまり乗ってこなかったものの、おおさか東線から201系の運用が無くなってしまったときに流石に危機感を覚え、1年ほど前に惜別下車の制作を決意。

音声・動画共にかなりこだわったので、順に語っていきたいと思います。

続きを読む

YOUKAI SHIN-URAYASUの小ネタとか

前置き

前記事にも追記しましたが、当ブログの記事をそのまま動画サイトのコメント欄に転載する行為はおやめください。普通に気持ち悪いです。

 

お久しぶりです。
某相鉄下車の編集後記を見て何かしら記事を書きたいと思ってましたが最近は動画を出しておらず書くことがない…と思っていたら、いい感じの動画を出していたことを思い出しました。

youtu.be

4月に投稿した"YOUKAI SHIN-URAYASU"は、もうご覧になりましたでしょうか。
先に述べておきますが今回の記事はREDZONEに関するものなので、苦手な方は回れ右をおすすめします。

続きを読む

編集後記 - 大阪メトロ合作2023中央線後半パート

お久しぶりです、あけましておめでとうございます。Meihanです。何ヶ月ぶりかのまともな記事はなんと編集後記です。
色々とこだわったり新しいことを試してみたりしたのでたまには語らせてください。
どうでもいいですがこの記事は合作公開前からちょくちょく書き進めていました。無駄に気合が入ってるので忘れないうちに書き綴っておきたく…オタクの奇行をお許しください。

合作に参加しました

nico.ms

ちょうど1年ぶりの合作出演らしいです。ちなみに前回の合作は忘年会合作でした

この合作は言わずもがな東京メトロ合作の全面リスペクト作として作られているようで、サムネやらOPやらが色々と似ていますがそれは置いといて…

nico.ms

問題は私の担当するパートが合作内でかなり評価の高いこぐれさん制作パートの箇所であるという事です。
私自身この合作がかなり好きで結構リピートしていた結果、あの場所でフィルターがかかる音声が耳に残りまくり、原曲ですら違和感を感じるようになってしまっていました。これはよくない。

先駆者が大きな物を残していくと後発は劣って見える物だと思うので、かなり気合を入れて制作に取り掛かりました。

続きを読む

月末定例報告202301,02

新年一発目から何してんですかね!!!(1年ぶり2度目)

どうも、有限不実行の権化です。前回の記事で毎月最低一記事は書くって言ってたのにこの体たらく、先が思いやられますね。

各月振り返り(2回目)

…まあ半年も放置しなかっただけよしとしましょう。1月から書いていきます。

1月

車売りました。売ったというかオタクに投げました。
ちなみに1円で買って100円で売れたのでなんと100倍になりました。これが錬金術…?

投げたオタクはと言うと早速大活用してそこら中走り回ってたので、良い人に乗ってもらえてよかったねという気持ちです。未練なんてない

元々軽四が肌に合わないのもあるんですが私の手元に来た時からハブベアリングが鳴いていてろくに乗る気が起きず、完全に盆栽状態だったのでそれを直して乗る人がいるならということでの譲渡でした。

あと自分の車を買いました。3月3日納車予定です、とても楽しみ。

月末、とんでもない雪が降ったのでチェーンを巻いて出撃。元々死にかけだったJRは目の前の踏切を塞いで止まり、移動先の阪急では人身事故で早々に止まり…と撮影運は散々でしたが、関西圏でここまでの雪が降るのはそれこそ年一あるかないかなので、貴重な撮影機会を逃さず掴めたのは良かったと思います。

その後は帰るに帰れない状況だったので京都市内のオタク邸に泊めさせてもらい…
翌日午前中は見事なまでの雪晴れでした。
JRに移動してからの後半の撮影(午後以降)は結局雪が降らず結果的に普通の編成写真を量産することになったので、前日吹雪いている中無理やり出撃した判断は愚かながら大正解だったと思います。

続きを読む

2022年の振り返り

お久しぶりです(本年2回目)。
前回更新から結局ブログを放置したまま一年を終えそうだったのですが、購読ブログが次々と更新されているのを見て流石に年末振り返りぐらいはしておこうかな…と。

各月振り返り

8月で終わってるのでとりあえず9月から順にツラツラ書いていきます

9月

上総山田駅

今年もひと月ほど東京に出稼ぎに行きました。
京成合作の素材撮影を手伝ったり、福島に遊びに行ったり、帰りに富山に寄ったりと楽しい旅でした。
ちなみに今年もほとんど金は増えませんでした。何しに行ったんすかね?

月末には人生初のバスの貸切会に参加しました。
後半からは雲一つない青空に恵まれ、撮影だけでなくすべてのバスの乗車も楽しめる良い貸切でした。

続きを読む

【定例報告まとめ】ブログ放置してました【ごめんなさい】

なにしてたの?

 

.

.

.

 

月末定例報告202202

ようこそ新車。月末定例報告のお時間です。

やったこと

前記事の通り、カブプロを買いました。視点が思ってたより低くてミラーの位置とかめっちゃ戸惑いますが、フレーム剛性たっぷり、重心も低くてコーナーが楽しいです。

あとは奥津行ったり地元のバス撮ったり。

佐久とか軽井沢に行ったりもしてました。今シーズンの雪納めです。冬が恋しい

はしったきょり

1号車(W95-0485):0km *1
2号車(W21-0911):636.2km

月半ばの納車でしたが概ね月1000ペースを維持しているようです。今後は業務を中心に稼働を増やしていきたいところですね。

*1:1号車は故障休車中です

続きを読む