山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

新作のセリフ合わせの話

どうも。書き始めが分かりません。

 

セリフ刻みの話

そんなことはどうでもいいんで置いといて、今回は初めてまともに音MADの解説をしようと思います。とはいっても音声なんですけどね。

 

今回解説するのは"Maikobird Lost Wing"です。タイトルは適当に付けました。語感よくね?
↓まあ聞けや↓

soundcloud.com

最近ちょくちょくセリフがよくなったと言われるのですが、ちょっと前からセリフの刻み方を根本から変えてます。

 

これは名鉄の「ドアを閉めます。ご注意ください。」の放送を刻んだものです。
元の素材、過去の刻み(過去作より引用)、現在の刻みです。
引用プロジェクトの都合上BPMは186です。

soundcloud.com

分からんって?そりゃそうだ。

言葉で解説しますと、「根本から刻み方を変えた」「気を付ける事項を設けた」です。

根本から刻み方を変えた

これは、今までは文字の頭を重視してセリフを置いていたのを、文字の後ろを重視してセリフを置くようになっただけです。
簡単に言うと子音強調を母音強調に変えただけです。

気を付ける事項を設けた

これは簡単なことです。

"Th"が含まれるセリフ(さ行とか)の音量調整をきちんと行うことです。

簡単なことですが今までやっていませんでした。そのせいで英語で言う"Th"の発音がいちいち耳障りになっていました。

普段はセリフ合わせの際にセリフをノーマライズ(REAPERショートカット:Ctrl+Shitf+N)しているのですが、どうしても音量の小さい「す」等は耳障りになってしまいます。これに気をつけるだけで一気にセリフが聞きやすくなりました。

さりげなく書きましたがノーマライズ結構有能です 試してみては

その他どうでもいい事項

よく聞かれるんですが、「VSTは何を使っていますか」、「ミックスはどうやってますか」等の質問にここで答えておこうと思います。

f:id:M1hn:20181211234656p:plain

今作のミックスはこんな感じになってます。

EQ(ReaEQ)で気持ち程度に低音削って高音上げて、リミッター(Maxwell Smart)挿してるだけです。

 

f:id:M1hn:20181211234840p:plain

f:id:M1hn:20181211234850p:plain

ちなみにセリフのエフェクト類はこんなもんです。さっきとあまり変わりませんがリミッターを結構強めにかけてます。これやめたい真似しないでね

トラック割はこんな感じ。音合わせには"SH-1 Reverb"、SEとドラムには"W1 Limiter"と"SH-1 Reverb"をかけてるだけです。
ちなみに普段使ってるVSTも上記のVSTぐらいです、あとは歌わせるときにKeroveeとか。

あとがき

今回は新作の宣伝を兼ねて音声の解説をしました。次はKCが投稿された後に動画の解説をしたいかなぁと思ってます。それでは。