一式南冷号 整備手帳1(フロントフォーク・ハンドル交換、リア周りプレス化etc...)
どうも南冷です。
ちょいちょいカブの整備をすることが多くなってきたのでためにならなさそうですが一応書き殴っておきます。
とりあえず現状把握、金沢からの帰りに事故を起こしてフロントフォークが歪みました。
それとキャリアと前カゴも衝撃で歪んだのでフロント周りを交換することにしました。
必要な部品をヤフオクで適当に買いあさり、いざ作業開始。あんまり写真撮ってませんけど…
フロントフォーク交換
ハンドルなりメーターなりをバラした前提で進めていきます。
いきなり出ました強敵ステムナット。メーターワイヤーのアレが落ちるのはちょっとまずいのでビニテで適当に巻いてます。
ネットで適当に読み漁った記事を参考に取付用のボルト2つを取ってからハンドルを付けなおし左へギューーーッ…あっけなく緩みました。
この際なのでプレスカブ用のフォークを買ったらここら辺の部品が一式付いてきたので同じように組み上げます。
キャリア取付穴がちゃんとありますね 素晴らしい
前タイヤにシャフトを通すので一苦労。前後タイヤが取れてる状態だとなかなかまっすぐ通りません…
ハンドル交換
上下セットでこれまたヤフオクで購入したハンドルを付けます。
スイッチボックスの取付にこれまた一苦労。配線がまーた面倒。
あとこの隙間どうにかならんもんですかね?入れすぎるとスロットルが戻ってこなくなるのでとりあえずこれで妥協してますが…
いつかなんとかしようと思います
右スイッチボックスの上側です。ウインカーの接点の接触が悪く、無理やりかさ上げしましたが今度は動きが滅茶苦茶悪くなってしまったのでいつか新調しようと思います…
めんどくさそうな配線ですが、同じ色同士で繋げば完成なのでそこまで難しくはなかったです。やっぱりめんどくさいけど…
無事点灯!
リア周り移植
プレスカブ用のサイドスタンドを買ったんですがスイングアームの加工が面倒だったのでこの際プレスカブのリア周りをそっくり移植してしまいます。
ナット径がスーパーカブとプレスカブで違うので新調。22mmのソケットと30mmのディープソケットです。でかい…
で、新たな問題に直面。ブレーキロッドの長さが足りない…
ペダルにロッドが付いてるのが売ってたので買いましたが届くのは年明け以降らしいです。
あとブレーキアームも固着して全く動きません。ガンガン叩いても全く抜けないしパネルごと交換しようと思います。
あとこれ。チェーンアジャスターのネジかナットが舐めて抜けなくなりました。新品部品が売ってるので買いましたがこれまた届くのは年明け以降。
新調したチェーンはいつになったら付くのでしょうか…
とりあえずタイヤは付いたので押して動ける状態にはなりました。左グリップは前のハンドルから全く取れなかったので新調します…
やっぱりパワースタンドがめっちゃ頼もしい!センタースタンドの足かける所と干渉するのでいずれはセンターもプレスのに変えようと思います。
ミラーに高ナットをつける
ちょっとしたことですが、ミラーのねじ穴が舐めてきたので全ねじを通しちゃおうと思います。
M8の全ねじを適当に切って高ナットをつけるだけ。これで下に色々挟み放題ですね。
あとがき
初めてカブの整備に関してブログに書いてみましたがやっぱり写真ろくに撮ってないと難しいですね。リアブレーキ関連の部品が届いたらまた書こうと思います。