山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

AviUtlの汚いアンチエイリアス(特にテキスト)を少しでもマシにする方法

―AviUtlのアンチエイリアス*1って汚いですよね。

f:id:M1hn:20220203195230p:plain

いや、ジャギらせるのがいいとは思いません。ですがあまりにもぼやけすぎじゃないかと思うんですよ。

f:id:M1hn:20220203152015p:plain

図形はまだいい、問題はテキストだ、おいお前やぞ

わかりやすいようにHD画質(解像度1280×720)で画像を作成していますが、テキストのアンチエイリアスがあまりにも酷くないですかね…

この汚いアンチエイリアスは、当然AviUtl固有の問題ですのでこれが動画のAviUtl臭さに直結してきます。
今回は、この酷いボヤけ方をちょっとでもなんとかしてAviUtl臭さを消そうという記事です。

 

汎用的な方法:拡大率を下げる

その名の通りです。拡大率を半分にしてサイズを倍にすればほぼ解決します。

f:id:M1hn:20220203152646p:plain

どうでしょう。見違えるほど輪郭が綺麗になったと思いませんか!?
しかしこの方法にはいくつか欠点が存在します。

欠点1:重い

サイズを上げているので重いです。とにかく重いです。やばいぐらい重いです。
小さいテキストとかなら問題ないのですが画面全体を覆うような大きさになると操作ができなくなるレベルで重いです。

この問題の解決策としては、
・キャッシュテキストを導入する*2
・テキストを一度画像化してしまう*3

等があります。

追記:20220529

テキストが重い問題の全てを解決する黒魔術プラグインが出ました!!!!!

patch.aul - ePi

nico.ms

これさえあれば前述の重い問題がすべて解決します!!!
これ、今までが信じられなくなります。マジで軽いです。
画面全体を覆うテキストなんかは今までほぼプレビュー不可なレベルで重かったと思いますが、それすらも全て解決します!!!

他にもバグ修正独自便利機能も備わっているのでbakusokuとかboostみたいな怪しいプラグインなんて使わずにこの機会にぜひ導入しましょう。決して依頼されて書いてる訳ではないです

欠点2:個別オブジェクト時の挙動が変わる

f:id:M1hn:20220203153350p:plain

拡大率50、サイズ80のテキストを用意しました。これを個別オブジェクト化すると…

f:id:M1hn:20220203153422p:plain

こうなります。爆発します。
要は拡大率を弄っちゃってる訳なのでどうしても挙動がおかしくなるのは避けられません。

一応解決策としては、
・アニメーション効果-座標の拡大縮小(個別オブジェクト) で拡大率を50にする

と元の見た目には戻ります。
が、広がった文字領域はそのままみたいなので色々と問題*4が起こります。
これに関してはイマイチ解決法を見つけられてないので妥協してください(投げやり)。

追記:20220529

グループ制御で拡大率の変更を行えば爆散しません。ご教授ありがとうございます。

…とまあ、拡大率を下げるやつは色々と欠点があるのですが、テキスト固有の設定でちょっと描画が綺麗になる方法もあります。

テキスト固有の設定:高精度モードをオフにする

f:id:M1hn:20220203154029p:plain



まずは太字、斜体の横にある「詳細」をクリック。

f:id:M1hn:20220203154054p:plain 

f:id:M1hn:20220203154101p:plain

出てきた「テキスト詳細設定」ダイアログで、高精度モードをオフにします。

f:id:M1hn:20220203154159p:plain

するとどうでしょう。だいぶマシになったと思いませんか!?
体感的に重くなることもなく手軽にテキストを綺麗にできる方法です。
ただまあ一応欠点はありまして、

欠点:ちょっと文字組が崩れる

f:id:M1hn:20220203154405p:plain

拡大すると分かりやすいとは思いますが、ほんの少しだけ文字組が崩れます。
ほぼ誤差程度なので、その差を埋める「高精度モード」なんだと思いますが…高精度で輪郭が汚くなるのはそれはそれでどうなんだ…

まとめ:現状欠点はつきもの

これに尽きます。もっと手軽に欠点なくテキストを綺麗にできる方法があったら是非教えてください。

…え?AE使えばテキスト元から綺麗だって? 異教徒には消えてもらいましょうね。

*1:ジャギー[ピクセルのギザギザ]をなくすぼかしのような処理の事

*2:拡張編集用スクリプト「キャッシュテキスト」 - ニコニコ動画 当方動作未確認

*3:AulsPNG出力 バグ修正 - ePi 原盤にはバグがあるので修正版がオススメです 動画に使う解像度ならバグに当たる確率は低いと思います

*4:特にエフェクトを重ね掛けした時等