山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

PCを組みました

どうもクリスマスですね。めいはんです。

さて私は25日のクリスマスどころか1月1日の元日にすらバイトが入っているのでリア充などとは程遠い年末年始になりそうです。年始ぐらい休ませろ。

そんなことはどうでもいいんで本題に入りますよ。

パソコンを組みました。

今もその新PCからブログを書いています。まだ完全には完成してませんが元気に動いています。

変わったところ

まずはグラフィックが旧機とは比べ物にならない程度に強化されました。というか前のPCただのノパソだったんでオンボだったんですけどね。

このおかげで主にゲームのパフォーマンスが格段に上がりました。めっちゃ感動した。

あとCPUの世代が1個上がりました(Core i7 6700HQ→Core i7 7700)。
ただこのCPUがハズレだったみたいで発熱が通常のものより大きいうえに性能もかなり下がってます。
頃合い見てi7 6700Kでも買いなおそうかと思っております。

今後

今のところこのPCで動画編集はしてないのでどの程度エンコードが早くなるか等はまだ分かってません。ただ何故かNVEncが動かないのでそこだけどうにかしようと思います。
ただメモリがまだ足りないのでお金を何とかしてもう16GB(8GB×2)増やして32GBにしようと思ってます。RTMって一体どれだけメモリ食い尽くしたら気が済むんですかね。

あとはSSDやらHDDやらをもうちょっとマトモにして本格完成になると思います。

スペック

最後に新旧PCのスペックを列挙して終わろうと思います。

旧PC dynabook AZ85/TGSD
CPU:Core i7 6700HQ
GPU:Intel HD Graphics 530
RAM:16GB(8GB×2 DDR3)
SSD:256GB(M.2)
HDD:500GB(増設、新PCに移設済)
その他:モニタ故障

新PC
CPU:Core i7 7700
GPU:NVIDIA GeForce GTX1050Ti 4GB
RAM:16GB(8GB×2 DDR4)
SSD:256GB(M.2)
HDD:500GB、640GB(SATAが足りていないため640GBのみ接続)
マザーボード:ASRock H270 Pro4

補記

HDDは全てノートPCから出してきたものを使ってます 500GBがWesternDigital、640GBが日立製です
CPUファンはCPU付属のものを使ってます 簡易水冷に買い替え予定です