山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

近鉄撮影まとめ(2回だけ)

続けてこんにちはめいはんです。

 

5/3 山本4号踏切

コペハ鳥さんとご一緒させてもらいました。ブログ記事にもされてるので併せて見ていただくと。てかここよりよっぽどマトモだし…

gyykgkw.hateblo.jp

 

f:id:M1hn:20190601040810j:plain

F6.3 1/800 ISO400

ナナニッパ購入後初の近鉄撮影です。最初はまあ近いところでいいだろうと。

f:id:M1hn:20190601040904j:plain

F8 1/400 ISO400

ここ軽くチャリ走らせればすぐ来れるんですがなんというか光線がすっごい微妙です。

f:id:M1hn:20190601041006j:plain

F8 1/400 ISO400

やらかし。SS落としすぎて動体ブレ。車両が車両なだけあってこれはちょっと痛い。

f:id:M1hn:20190601041115j:plain

F8 1/800 ISO400

まあこれぐらい上げれば止まるよねーと

f:id:M1hn:20190601041215j:plain

F7.1 1/400 ISO400

f:id:M1hn:20190601041244j:plain

F5 1/500 ISO400

f:id:M1hn:20190601041321j:plain

F5.6 1/800 ISO400

f:id:M1hn:20190601041413j:plain

F8 1/400 ISO400

f:id:M1hn:20190601041445j:plain

F8 1/400 ISO400

さっきの赤幕Nの折り返し回送でした

f:id:M1hn:20190601041556j:plain

F6.3 1/400 ISO400

やっぱりここは6~8連がすっきり収まるかなーといったところ。4は短い10は入らん、なかなか曲者。
光線がいい時期を狙って色々と撮りたいですね。

 

5/22 河内山本駅周辺で闇鉄モドキ

f:id:M1hn:20190601041830j:plain

F4 1/15 ISO1600

随分前に撮ったこの写真のリベンジをしようと思い駅周辺に出向きました。

結論から言います、全部ダメです。

f:id:M1hn:20190601041956j:plain

F2.8 1/25 ISO1600

解放で暴力的明るさをーとか思ってたんですが想定が随分と甘かったです。第一に背景の明るさがほぼ皆無です。だってマツヤデンキ点いてねえもん!!!!!!
ちょっと時間が遅かったです。残念。

f:id:M1hn:20190601042138j:plain

F2.8 1/125 ISO1600

早々に無理だと悟り山本3号へ移動しましたがここもやっぱり暗い。周辺の明るさ皆無!無理!
ガンガン補正してコレです。元画像はめっちゃザッラザラなんでやっぱりD3300じゃ暗所は無理だって事がよく分かりますね。
レンズが良くても高感度耐性が無いとこうも残念になるんだなぁと実感しました。

f:id:M1hn:20190601042430j:plain

F2.8 1/30 ISO1600

しかしさすがは20万する高級レンズ。滅茶苦茶に明るさやら弄ってるとはいえこの暗所でも素晴らしい解像を見せてくれました。
やっぱり本体がダメダメなので高感度いけるボディーに買い替えてからリベンジしたいと思います。

 

5/30 恩ストで夕焼けを

でその20万するレンズを日が出てる時間帯編成写真F値開放させたい!!!というしょーもない遊び心を満たすために恩智までチャリ走らせてきました。

f:id:M1hn:20190601042849j:plain

F2.8 1/1600 ISO100

やばいです。

f:id:M1hn:20190601043029j:plain

F2.8 1/1000 ISO100

f:id:M1hn:20190601043053j:plain

F2.8 1/1600 ISO100

f:id:M1hn:20190601043124j:plain

F2.8 1/1600 ISO100

f:id:M1hn:20190601042948j:plain

F2.8 1/1000 ISO100

f:id:M1hn:20190601043212j:plain

F2.8 1/1250 ISO100

f:id:M1hn:20190601043240j:plain

F5.6 1/1000 ISO400 さすがにおふざけはやめました

当然F2.8ってヤバいF値なのでピントが合う範囲もなかなかシビアなもんですっげえ合わせ辛いんですがピントが合うとすっごいボケてくれます。いい買い物したなぁと

f:id:M1hn:20190601043455j:plain

F2.8 1/800 ISO100

f:id:M1hn:20190601043526j:plain

F2.8 1/1000 ISO100

f:id:M1hn:20190601043536j:plain

F2.8 1/1000 ISO100

f:id:M1hn:20190601043555j:plain

F2.8 1/1000 ISO100

しかも解放でこの解像、恐ろしい…

f:id:M1hn:20190601043650j:plain

F5 1/1600 ISO400

さすがに光線が怪しくなってきたのでちょっと構図を変えて。

f:id:M1hn:20190601043716j:plain

F2.8 1/1000 ISO100(変更し忘れ)

f:id:M1hn:20190601043800j:plain

F5 1/1000 ISO400

f:id:M1hn:20190601043839j:plain

F5 1/1000 ISO400

やらかした!!!種別灯切った!!!!!!!!
はいやらかし案件ですつらい。種別灯のLED弱すぎ泣く。

f:id:M1hn:20190601044009j:plain

F5 1/800 ISO400

f:id:M1hn:20190601044042j:plain

F5 1/1000 ISO400

8連が始まってきた時間ですが光線が弱まってきたのでここらで切り上げです。快急の種別灯切ったのほんと辛い。