山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

ようやく動画を解説する

どうもめいはんです。ようやく動画の解説をしようと思います。何回詐欺ってんねん。

で、今回解説するのは"Flashback -Hankyu Railway-"です。

 

1.意識したこと

KCじゃなくてごめんね。いつか解説出すから。

今回はいつもとは違い強めの音合わせ重いドラム一切入れておりません

f:id:M1hn:20190228150132p:plain

REAPERのタイムライン

音合わせ芸人(?)の僕ですがここまで音合わせしなかったのはかなり久々です。

まあ理由は単純、曲の雰囲気に合わせるためです。

最初は音合わせが一切なかったんですがやっぱりないと寂しかったので音量控えめながらも最後音合わせしました

それと今回かなり凝ったのはドラム。とは言っても殆ど十三で録った6000のドア開の素材1個だけなんですけど。
これは後述する製作のきっかけになった動画にかな~~~り影響を受けてます。
ってかこれさっき書いた通り殆どが1個のファイルなんですよね。6000のドア素材の他は1000系の緩解と腰さんに貰ったブレーキテストの音しか使ってないです。

2.製作のきっかけ等

www.nicovideo.jp

これです。これを見て滅茶苦茶阪急の下車作りてぇってなったんです。

前述した乾いたドラムもこれに相当影響受けてます。軽いドラム気に入ったで。

で、作るにあたって後半の素材がなかったんで神戸線特急だけ後日取材です。なので前半と後半で刻み方が変わってます。

3.セリフ刻み

一番最初の快速急行、桂→梅田の車掌がめっちゃ刻みにくかったです。ちなみに最初の音割れはレコーダーの設定ミスです、走り出す前に気付いてよかった

f:id:M1hn:20190228151325p:plain

最初の方

f:id:M1hn:20190228151422p:plain

神戸線特急

で、前半と後半で刻み方が変わってるって言ったのはこれです。後半はセリフ間の空白を無くしてます。

これは前半と後半で編集日が違うんで神戸線特急刻んでる時に「空白開けてるの結構不自然やなぁ…」って思って急遽刻み方を変えたためです。その割には前半一切修正してないんですが…(新開地の放送パートは修正したけど)

4.動画

ようやく本題の動画です。が、

f:id:M1hn:20190228151748p:plain

タイムライン、スッカスカ。

正直動画素材がなかったので動画はオマケみたいなもんです。

f:id:M1hn:20190228152000p:plain

最初のシネマスコープが開いたり閉まったりするとこ

ここのズームは動画自体でズームさせてます。

f:id:M1hn:20190228152107p:plain

烏丸じゃないやん

正直今回の動画は写真入れたかっただけなので…

f:id:M1hn:20190228152202p:plain

烏丸線とは

リンクしてない写真がめっちゃ出てきます。

f:id:M1hn:20190228152305p:plain

シーンチェンジの入れ忘れ

f:id:M1hn:20190228152405p:plain

スライドショー

ここら辺は素材はあったんですがめんどくさかったんで動画の垂れ流しです ごめん

f:id:M1hn:20190228152540p:plain

異物混入

コッソリ混じる河内山本。

f:id:M1hn:20190228152724p:plain

サムネ

f:id:M1hn:20190228152756p:plain

結局写真見せたいだけ

f:id:M1hn:20190228152844p:plain

8000×8R要素多め

今回の動画は阪急のエモさを詰め込みたかったんで最近の阪急のEMOTIONの代表(???)、8000系30周年復刻をちょいちょい入れてます。

5.終わり

は?動画解説とか銘打っといてこれだけか?と思うかもしれませんが、これ以上解説することがないのでここらへんで終わりにしたいです。すいませんでした。

最後に…

阪急電車、エモい。乗れ。

この記事いる? あ、撮影した写真は別の記事で垂れ流します