山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

五能裁判 (音声)編集後記

早速ですが5億年ぶりに作品解説をしようと思います。と言っても音声ですが。

新作です

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

こぐれさんとの合作です!!!!!まずは見てくれ!!!!!
あとこの記事読む前に動画側の編集後記も見てください。

kogur-e.hatenablog.com

本題

動画と記事は見ましたか?ここから本題です。

きっかけはこの音声でした。

soundcloud.com

ともでんさんから頂いた素材を何となくで刻んで音雲に投げた所、前々から合作したいと思ってたこぐれさんが反応してくれました。
軽く話し合って音声を少し伸ばしたうえで映像を付けていただきました。感謝しかないです。

動画解説記事と同じように動画を追って音声側の解説をしていきたいと思います。

f:id:M1hn:20201213112242p:plain

ここの刻みはともでんさんのHIGASHI NOSHIRONEをパクリスペクト。音声素材も全て頂いた上に刻みまでパクって色々と申し訳ないです。

f:id:M1hn:20201213112423p:plain

実は"次は"のフレーズの自動放送は東能代能代間でしか使われてないんですよ(多分)。
特にJR東日本は駅間で"まもなく"の1回しか放送しない事が多くて例に漏れず五能線でもそうだったんですが、全駅でまもなくまもなく刻んでたら味気ないしくどいので、ちょいちょい次はを引っ張ってきてます。こういう流用近鉄MADでもよくやるんですよね。

f:id:M1hn:20201213112721p:plain

駅名だけ刻んでると単調で飽きてくるのでワンマンならではの列車案内、降車案内やドアボタン案内等も入れたんですが、普段自分で動画を作るつもりの音声では避けています。表現力が乏しいので非常に動画を付けづらいんですよね。

f:id:M1hn:20201213112932p:plain

ポンポン駅名刻んでテンポ上げてたら思ったより早く深浦まで進んでしまったので尺稼ぎ。チャイムで間隔開けるの個人的に好きです。多用するのはテンポが崩れて良くないと思いますが旅情系MAD等に合うと思います。

f:id:M1hn:20201213113240p:plain

ここのまもなくの刻みは個人的に気に入ってる点。たまに変則的な刻みを入れるといい意味で崩れて飽きないと思ってます。

f:id:M1hn:20201213113457p:plain

いつもの尺稼ぎ。自分で動画作らない音声は好き勝手刻むのよくないですね

f:id:M1hn:20201213113545p:plain

この部分だけリゾートしらかみの車内放送を使って列車交換をイメージ。ブレーキ加圧音やATS音を使い入線感を出しています(伝わらない)。実際に鰺ケ沢で列車交換するかは知りません。

f:id:M1hn:20201213113726p:plain

先に原曲を短くしてしまったので思ったより尺が足らず、ツーマン部分はかなりぶっ飛ばしてます。ポンポン刻むのテンポ良くてめっちゃ好きなんですけど駅多くないと尺余るんで使い所が限られますね。

f:id:M1hn:20201213114008p:plain

弘前駅に到着。ブレーキ加圧音を使い終点駅を感じさせます(伝わってない)。そして…

f:id:M1hn:20201213114053p:plain

本編です。

先に断っておきますが、五能快速の部分は東方乗車録メドレー2019 五能線パート(22:42付近より またまたともでんさん製作です)の丸パクリスペクトです。パクってばっかりで申し訳ないですホント。

f:id:M1hn:20201213114410p:plain

接近放送のお下がりくださいを前に持ってくるのもそのままです。天才だと思います。

どうでもいいですが川部の仙石型放送も巌根型に変わっちゃったらしいです。

f:id:M1hn:20201213114533p:plain

藤崎・林崎・板柳、鶴泊・陸奥鶴田五所川原とテンポよく進み、津軽鉄道への乗換案内。

f:id:M1hn:20201213114655p:plain

これから先木造、中田、陸奥森田…と続き、鰺ケ沢よりワンマン運転となる旨の放送。主要駅を出てすぐのこの先の停車駅を読み上げる放送、JRっぽくてお気に入りです。

f:id:M1hn:20201213114851p:plain

乗務員が交代、アナウンスを終え、まもなく発車いたします――

f:id:M1hn:20201213114935p:plain

お待たせしました!!!

東能代行き快速ワンマンカー、セリフとしても収まりが良くて非常に盛り上がります。満を持してのフレーズです。

f:id:M1hn:20201213115150p:plain

停車駅放送でテンポよく進みます。丸パクリですね。
五能線の駅名なんとなくかっこいいと思いませんか?ただ置いていくだけでも整って様になるのズルいと思います。

f:id:M1hn:20201213115424p:plain

尺埋めであきた白神より駅案内をぶち込みました。思ったより途中駅飛ばしますよね。

f:id:M1hn:20201213115533p:plain

f:id:M1hn:20201213115613p:plain

うまいこと終幕。今日も○○(会社名)をご利用くださいまして…のフレーズを多用するのあまり良くないと思ってるんですが(特に合作で始まりと終わりで使うの)、"始まり"と"終わり"が自然と意識できるフレーズなので便利でついつい使っちゃいます。

f:id:M1hn:20201213115801p:plain

どうでもいいですがタイトル画像だけ私が作りました。上に自分の名前書くのなんかやだな…って思ってましたがアルファベット順崩すのも不自然だしほとんどの動画は先にAudio書くので妥協。

 

画像交えつつツラツラ書いてたら結構長くなってしまいましたが久しぶりの作品解説でした。最近は動画を作ることが減ってるんですがもっと凝った動画を出してこだわった点の解説記事を書きたいですね。

ここまでご覧いただきありがとうございました。マイリスよろしくお願いします。