山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

2020年の動画の振り返り

どうもMeihanです。某氏のブログに感化されたので動画の裏話とかも含めて振り返り記事を書こうと思います。
なお一部を除いてREDZONE系の動画は除外してお送りします。だって解説する所ないんだもん…

1/16 Tatebaria

正直あんまり覚えてないです。

(多分)初の(まともな)FHDでの動画です。今年の私は画質にうるさかったです。

f:id:M1hn:20201226011928p:plain

気付いた方も居られるかと思いますが、この動画はVegas主体で編集してました。といってもスライドショーみたいなもんなんで気付かないと思いますが。
テキストがなんかおかしいのはそこだけAviUtlで作ってるからです。
Vegasのテキストは全く分からない上に(スライドショーにするだけでもかなり手探りだった)、相当使い勝手が悪そうだったのでテキストの部分だけ出力して黒を抜いて合成しています。

f:id:M1hn:20201226012132p:plain

この動画で凝ったとこここだけです。しかもAviUtlで作ったとこ。ロゴがくるくる回るのなんか好きなんですよね。なんか参考にしてたはずなんですが忘れました。

3/22 某合作の某パート

f:id:M1hn:20201226012325p:plain

ずっと伏せておく気でしたが、正解者が全く出ないのとこだわりを解説したいのでいっそ公開しちゃいます。ここの動画は私です。普通に当てられると思ってたんですが…

f:id:M1hn:20201226012505p:plain

元々実写映像素材を全く使わないつもりで作り始めた(無理に決まってる)のでそうとう図形を多用しました。ちなみに羽衣特快の所の演出はkt_1041さんが原案作ってくれました。マジ感謝。

f:id:M1hn:20201226012627p:plain

路線図の部分はGoogle Mapをスクショしてそれに線を乗せました。移動軌跡のカスタムオブジェクトなんて使ったことが無かったので手探りでやったんですがかなり綺麗にまとまったと思います。もうやらんけど

これ以降はかなり動画として見栄えが悪いので解説しません。多分今までの制作物の中で一番凝ったんですが、ここら辺でモチベが切れていつもの動画になってます。

4/1 BEAT-NEW-WORLDリレー合作2020

一応出てました。数時間で作ったただのスライドショーなので解説する点は皆無です。
強いて言うなら発車時刻のカウントアップとか?このためにセグメントのフォント探してきました。たまに使ってます。

5/10 石川線合作

f:id:M1hn:20201226014411p:plain

実は参加してましたってやつ。めっちゃ短い&スライドショー&雑のクソクソ動画ですがここの部分はかなり気に入っています。あと音声もちょっとすき

6/10 jync

なんかウケが良かったそうですがサブ垢投稿にした程度には自信がない動画です。
めっちゃチラチラしてるしシネマスコープの上に罫線?横線?が乗ってるのが今でも気に入ってないです。なんで投稿前に気付かなかったんだ…

f:id:M1hn:20201226013258p:plain

BEAT-NEW-WORLD合作2020の羽衣駅パートをパクりました。完全に丸パクリの癖にそれっぽくないのはなんで?

f:id:M1hn:20201226013440p:plain

あと最後の形式エンブレム切り替えの所は凝ってはないけど気に入ってたのでこのコメントはめっちゃ嬉しかったです。

6/13 【合作】Rainbow Railway Remix Ⅱ

何故か知らないけど呼ばれました。呼ばれたのはいいんですが提出期限めっちゃ超過してました。なので(言い訳をするな)動画がかなり適当です。本当にごめんなさい。

f:id:M1hn:20201226013655p:plain

好きなとこマジでここだけです。ただの面白くないスライドショーやんあんなん。

9/4 (名前のない動画)

裏3R合作2の同じパートを丸パクリしました。できた時はめっちゃ気に入ってたんですけど今見たら何の面白みも無いですね。こんなん見るぐらいなら本家(裏)見てくれ。

f:id:M1hn:20201226013939p:plain

ちなみに使ってる水間鉄道のロゴはネットになかったので適当にイラレで作りました。かなり適当です。

10/14 阪急合作

こっちもなんで呼ばれたか分からん合作です。提出遅れました。スライドショーです。恥ずかしくないの?

f:id:M1hn:20201226014130p:plain

凝ったのここだけです。ここだけは他の部分進める前に作ってました。
駅名標の素材借りたあずささんがまさか直後のパートだとは思わなかったよね。

12/11 五能裁判 -Gono judgment-

まずは動画を見なさい。

こっちを見なさい

kogur-e.hatenablog.com

ついでに見てね 見なくていいけど

m1hn.hatenablog.com

12/18 TSURUGGLED ZONE

唯一のREDZONE系動画です。これ相当こだわって作ってるので解説させてください。REDZONEが吐くほど嫌いな人はこれで最後なので飛ばしてください。

f:id:M1hn:20201226015223p:plain

確かなんかの動画をパクった気がします。画面分割は定番なんで何の動画かは忘れました

f:id:M1hn:20201226015327p:plain

ロゴを適当にイラレで作りました。めっちゃ適当なんで重ねたらめっちゃズレると思います

f:id:M1hn:20201226015424p:plain

ここ!!!!!!!!!!コメットの斜体かっこよくないですか!!!!!!!!!!!!!!!MVパクりました!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:M1hn:20201226015631p:plain

コマ落ちもMVの25fpsをイメージしてます。コメットの使い方めっちゃ上手いんで是非元MVを見てくださいね。もちろん曲も素敵だから聴いてね。

f:id:M1hn:20201226020538p:plain

マジで数フレームしか映らないんで分かりにくいですが、ここは

287mia.hateblo.jp

こちらをパクリスペクトさせていただきました。真っ白だと味気ないので…

f:id:M1hn:20201226020720p:plain

f:id:M1hn:20201226020730p:plain

で、ここ。

f:id:M1hn:20201226020825p:plain

f:id:M1hn:20201226020833p:plain

折り畳みスクリプトという便利なものを見つけたので折角だから使ってみようと思い適当に並べてみました。いい感じにパタパタ~っとグラデーションできてマジで感動しました。脳内AviUtlと同じ映像ができた…!

f:id:M1hn:20201226021038p:plain

ありきたりなテクニックもセリフ部分を一工夫。バーン!!!って叩きつけるような登場最近めっちゃ使ってます。あと地味に背景のテクニックの色抜き青だけ残してるんですよね。全然わからん。

f:id:M1hn:20201226021216p:plain

パッパッと文字が切り替わるのは初代TSURUGA ZONEリスペ。本家は文字だけePiさんが作ってるので実質パクリ

f:id:M1hn:20201226021314p:plain

超適当ファインダー風編集!!!モデルはNikonですが(愛機がD3300)、フォーカス点は適当なフリー素材を使ったのでNikonっぽくないです。

f:id:M1hn:20201226021447p:plain

f:id:M1hn:20201226021504p:plain

f:id:M1hn:20201226021605p:plain

こだわった点その2です。表現自体はThe Thunderbird Paradiseのパクりですが、動きを持たせて実写素材にフェードアウトさせています。
ちなみに方向幕再現はシーンで作ってるんですが、拡大させて使うのに同寸法で作ると荒くなってなんとなく嫌なので(今年芽生えた画質への謎の拘り)、なんと4K寸法で作っています。のでめっちゃ重いです。

f:id:M1hn:20201226021930p:plain

f:id:M1hn:20201226021945p:plain

どうでもいいですがさっきの折りたたむところのシーンは2Kです。

やっぱAviUtlで4K編集は厳しいんですね~~~って悟りました。フォントがめっっっっっっっちゃ重いんですよね

f:id:M1hn:20201226022141p:plain

最後のこだわりです。「敦賀(です)を出ますと武生に止まります」というセリフに合わせて路線図風な表現を目指しました。

f:id:M1hn:20201226022254p:plain

f:id:M1hn:20201226022321p:plain

f:id:M1hn:20201226022336p:plain

このシーンは路線図から路線図へ移動する間に3枚ぐらい画像を挟んでいて、
敦賀駅を出て北陸トンネルを抜け(1枚目 敦賀-南今庄間の車窓)、
南今庄駅を通過し(2枚目)、
湯尾とか南条らへんを通過して(3枚目 撮影地は湖西線)
武生へ至るってイメージにしています。ブラーかかってるから伝わらねえか。

とりあえずこんな感じです。細かい質問は適当にどうぞ。

あとがき?

長々と敦賀の動画版に関して説明してましたが正直これがやりたかっただけです(記事を分けろ)。
とりあえず年が明けるまでに音MADREELを投稿しようと思ってます。
追記(2020/12/29) 投稿しました 音MADREEL2020 - YouTube

そういえばなんですが、初投稿から4年経ってたそうです。すっかり忘れてた…
今年は単作少なめでしたね。来年はもうちょっと動画作りたいと思います。それでは。