山本四号踏切道

河内山本の何某が駄弁を垂れ流す場

動画解説の回(2)

どうもメハインです。
おめでとうございます、動画解説のお時間です(いらない)

ちょっと凝ったから解説したかった動画

今回は「ロープ柵族のたかつき」を解説します。

www.nicovideo.jp

f:id:M1hn:20190309232543p:plain

何気にJR総持寺が抜けてます

まず凝ったのがここ。

f:id:M1hn:20190309232804p:plain

f:id:M1hn:20190309232819p:plain

f:id:M1hn:20190309232836p:plain

何気に各駅の仕様に合わせてフォントを変えたりしています。あとLED電照と蛍光灯電照も色でちょっとだけ分けてるつもりです。

f:id:M1hn:20190309233251p:plain

出てくる4枚の画像、全て6000×4000です。めっちゃ重い

ここは上のオブジェクトでクリッピングを使って斜めクリッピングで登場させています。ついでにシャドーもかけてます。

f:id:M1hn:20190309233711p:plain

これが

f:id:M1hn:20190309233741p:plain

こうなって

f:id:M1hn:20190309233803p:plain

こうじゃ

ここは1本の動画をグループ制御でズームインアウトさせてるだけです。

f:id:M1hn:20190309233851p:plain

ここのフォントは「Gobold」ってやつです。かっこいいんで最近割と乱用してます

f:id:M1hn:20190309233941p:plain

f:id:M1hn:20190309233952p:plain

f:id:M1hn:20190309234008p:plain

ここはシーンを贅沢に2個も使って拡大率とか座標とか弄って出してます。結構こういう出し方好き。

f:id:M1hn:20190309234134p:plain

f:id:M1hn:20190309234431p:plain

f:id:M1hn:20190309234506p:plain

とりあえずモーションブラー掛けとけ理論

f:id:M1hn:20190309234608p:plain

フォントは「新藝体」です。しんげいたいと読みます

適当に1文字ずつ動かしてるだけ。

f:id:M1hn:20190309234655p:plain

f:id:M1hn:20190309234801p:plain

河内山本がありません

ここら辺の駅名標群はかなり前に作ったやつなんで英字フォントのウエイトがガッバガバです。こんな太ないわ

f:id:M1hn:20190309234914p:plain

やりたかったネタ

f:id:M1hn:20190309235006p:plain

f:id:M1hn:20190309235020p:plain

この辺りは適当に動画動かしてるだけです。ちなみに高月駅で撮った素材は駅名標以外ありません。

f:id:M1hn:20190309235136p:plain

一応書いてはいます 小さすぎて多分見えません

f:id:M1hn:20190309235255p:plain

f:id:M1hn:20190309235314p:plain

f:id:M1hn:20190309235329p:plain

f:id:M1hn:20190309235349p:plain

f:id:M1hn:20190309235420p:plain

f:id:M1hn:20190309235443p:plain

かなり凝った所その2。

f:id:M1hn:20190309235532p:plain

まずはシーンで縦四分の一で作って(この時点で1回画像出力した方が絶対軽いです)

f:id:M1hn:20190309235630p:plain

イージングの位置移動で挿入。

f:id:M1hn:20190309235728p:plain

適当にコピペして座標調整、増やします。

f:id:M1hn:20190309235805p:plain

真ん中2つを退場させて

f:id:M1hn:20190309235916p:plain

1文字ずつ方向ブラーで登場。
番線標のとこは結構いい感じにできたと思ってます。

f:id:M1hn:20190310000041p:plain

シーンに画像突っ込んでテキストで方面を付け足す。ほんとシーン様様ですね。

f:id:M1hn:20190310000143p:plain

f:id:M1hn:20190310000209p:plain

長浜(行き新快速)。何気に路線記号導入前です、懐かしい

f:id:M1hn:20190310000258p:plain

f:id:M1hn:20190310000315p:plain

しょぼいと見せかけといて

f:id:M1hn:20190310000359p:plain

4画面展開。

f:id:M1hn:20190310000437p:plain

最後の方は動画案が思いつかなかったのと素材不足とめんどくさかったので手抜きです。

製作裏話

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

主に参考にした動画です 感謝

ニコ動ではループを仕込んでるので気付きにくいかもしれないですが、2ループ目の4画面の所の音声の修正を忘れています 

f:id:M1hn:20190310000903p:plain

タイムラインです。スッカスカ。

おわり

今回の動画は図形を使った動画にしてみたかったんですが気を抜くとすぐいつもの作風に戻ってます。詰めが甘い。